今帰仁城跡:2024.05撮影 この日はあいにくの雨、でも、静かにゆっくりと今帰仁城跡を歩くことができました。そして最後に訪れた場所では、雨がやみました。
こんにちは
スピリチュアルカウンセラー泉雪恵公式アンバサダー、デザイナーAkemiOgawaです。
5月に行われたスピリチュアルカウンセラー泉雪恵さん主催、沖縄グループワークに参加しました。(以下、スピリチュアルカウンセラー泉雪恵さんのことを、雪恵さんと書かせていただきます。)
ワークを終えて振り返り、気づいたこと、学んだこと、感じたこと書いてみたいとおもいます。
はじめに、フィールドワークってどんなもの?
私のおもうフィールドワークについて書いてみたいとおもいます。
私は、雪恵さんの主催される個人ワークと、グループワークに参加しています。
(ワーク:フィールドワークのこと)
フィールドワークは、個人または参加者のご縁のある場所へ訪れるもの。
訪れるとは、観光するのではなく、過去世やご先祖様にご縁のある場所が参加者にとって行く必要があるタイミングのときに案内が来て導かれる、その場所に行くことで何か目に見えないものを得てくるのだとおもっています。
フィールドワークではテーマがあり、問いかけがあります。
訪れた場所のエネルギーの中、非日常の自分に集中できる中で、感じ、気づき、学んでいく時間なのだとおもっています。
グループワークは参加者の共通のテーマに取り組む、同じテーマでありながら、見えているもの体験しているものが違うことを学んだり、また相手を通して気づきを得て学んでいくものだとおもっています。個人のように雪恵さんとマンツーマンでの学びとはまた違う角度で学ぶことができると感じています。
今帰仁城跡:2024.05撮影 曲線を描いて石が並べられている、白龍と言われている場所。雨の中訪れたのは、静かに感じていたかったからのように感じた場所。自分を受け入れようと感じた場所です。
1日目の「受け入れるタイミング」の気づきについて書きたいとおもいます。
1日目の雪恵さんからのメッセージに、今までとは違う自分の感情に気づきました。
今までにもいただいたメッセージでしたが、自分のことだと思わなかったと気づきました。
「なんで他人事だったんだろう。」
そのメッセージをスルーさせていたことに気づきました。「なぜ?」スルーしたのだろうと自分に問いかけていました。
私はそのメッセージを自分のこととして受け入れたくなかったのだと気づきました。受け入れたくないときは、ほぼ、思い出したくないネガティブな感情があるからだと思っています。
今回はなぜ、それを受け入れたのか?自分から気づこうとしたのか?と不思議におもいました。
今回私は、そのメッセージを受け入れると、私の中の引き出しが開き、私がやりたいことと繋がることに気づきました。私は私が本当に望むことやりたいことをするために、その場所に訪れ、そのメッセージを受け取り、理解し、必要なものを受け取ったと気づきました。
雪恵さんはワークのことを説明するとき、クライアントのハイヤーセルフからメッセージを受け取り、ワークを案内をしているといいます。
今回のワークで私はその意味を理解することができたとおもいました。
今帰仁城跡:2024.05撮影 この場所の雨は強かったな。辛い思いを流してくれたような雨。
ここからとてもスピリチュアル的な感覚です。
私は今、沖縄のこの場所に来たいと望んでいた。
過去世、この地とご縁があり、この地に埋め込んでいたものを受け取りに来た。
メッセージの意味を受け取り、埋めていたものを受け取り、私はこれからの自分の人生に使いたいのだと感じたのです。
今までは、雪恵さんからのメッセージを受け取るだけでした。
今回は、自分の中からこの言葉が浮かんできたようにおもいます。
これは私にとって、とても大きな変化であり気づきでした。
今まではただ、ワーク行きたいと思う気持ちだけを感じていましたが、自分がなんでワークに参加しているのかが始めて理解できたように感じました。
ワークに参加する意味、あくまでも感覚なのですが、それを感じることができたことがとても嬉しく感じました。とても不思議な感覚でした。
1日目に訪れたのは今帰仁城跡です。天気は雨でした。雨にも意味があります、今回は浄化と教えていただきました。
グループで訪れた意味は別にありましたが、それプラス、私個人としての意味があったのだとおもいます。雨の浄化の中だから、私は受け取ることができたように感じます。
今帰仁城跡:2024.05撮影 月桃。なぜかとても心惹かれます。庭で育ててみようとおもいます。
雪恵さん、
1日目雨の中、導かれた場所まで運転をしていただきありがとうございました。
今帰仁城跡での細かな説明をありがとうございました。
メッセージや問いかけ、参加者へ必要なことをサポートしてくださりありがとうございます。
スタッフ吉田典加さん、
気持ちよくワークを過ごせるようにと、細かな配慮ありがとうございました。
写真や資料なども準備してくださりありがとうございました。
絵本作家こばやしれいかさん、
このグループワークの前に個人ワークで沖縄今帰仁城跡に訪れ、ガイドさんからたくさんの情報を得たことで、私たちも雪恵さんを通して情報を得ることができました。
ありがとうございました。
1日目の振り返りは以上です。
お読みいただき、ありがとうございました。
Comentários