top of page

思い込みを外したその先に見えるもの


彦根城:2024.06撮影 彦根城へ向かう途中、森の上にみつけたシロサギ?アオサギ?

自分の人生でのいろいろな体験は、森の中から隙間を見つけて外を見ている感じがしました。いつかこの体験を経て自分の森の上に立った時、どんな景色が見えるのだろう?とシロサギさんが伝えてくれているように感じました。



みなさま、こんにちは。

スピリチュアルカウンセラー泉雪恵公式アンバサダー、デザイナーAkemi Ogawaです。

スピリチュアルカウンセラー泉雪恵さん主催の神戸フィールドワークに参加しました。その日々を振り返りながら、書いてみたいとおもいます。

(以下、スピリチュアルカウンセラー泉雪恵さんのことを雪恵さんと書かせていただきます。)



ワークでは、テーマが伝えられ今自分が向き合う必要があるものを知り、それについて学んだり、そこから自分自身へ問いかけたりします。


ワークは非日常です。


ワークという自分だけの時間を使って気づきながら学びながら感じながら向き合っていきます。問いかけておくことで、ネガティブな感情を持ってしまったテーマでも紐解いていくことが可能となると私は感じています。ひとりでは解決しにくいものも、雪恵さんと一緒に過ごしていることで、常にサポートが入り、気づきを得て、より自分自身の中から答えを引き出しやすいのだとおもっています。



ワーク中のテーマだったり、いくつか自分への問いかけの中から、3つ選んで書いていきます。

今回は、「思い込みを外す」について書いてみたいとおもいます。



「思い込みを外す」については、今までのセッションを通して、何度もいろんな形で、いろんな角度から学んできていますが、この「思い込みを外す」は今回のワーク中の私の思考?思い描くビジョンへ大きな影響を与えたと感じたので書いてみたいとおもいました。



私は目標を設定したら、順番に階段を上がるように、1・2・3と順序よく正しいと思われる決めた順番に物事を進めなければいけない、そうでなければ達成しないと思い込んでいました。また、これをするには、これとあれを準備していないといけないみたいな思い込みがあるのだと学びました。



目標までの階段の設定は、世間や親、学校で今まで学んだことなどから自分が勝手につくっているものだと気づくと、その階段に設定しているものは、目標を達成できない理由にしたり、たくさんの階段を作ることで、途中で諦めるように、夢は叶わないものと自分に言い聞かせているようにも見えてきました。




ルイくんとマリーちゃん:2024.06撮影 ルイくんとマリーちゃんはとても仲良し、マリーちゃんがルイくんに甘えて、優しいルイくんが見守っている感じがしました。そしてルイくんもマリーちゃんがいることで幸せそうに感じました。優しい気持ち、リラックス、そして自分のペースでと教えてくれているように感じました。



目標達成への階段も条件も自分の思い込みでしかないと学び、それに気づくと、びっくりするほど自分を自由にし、自分の本当の気持ち、本当にやりたいことへの気づきへとつながっていくことを体験しました。体がゆるみ、ワクワクを感じました。



また、目標を達成させないための思い込みには「恐れ」が隠れていると学びました。

なりたい自分であっても、それが今の自分とかけ離れたものであれば自分にとっては大きな変化です。脳は変化を嫌うようにできているそうです。だから、自分がワクワクするものでも、心から望むものでも、脳は変化なのでそれをやめさせようと、ああだこうだと作戦を立て、やめさせようとします。自分の夢なのに、自分がそれをやめさせようとするのだから不思議です。



そのためには、なりたい自分、ビジョンをなるべく明確に持ち、目に見える形で作っておくことが大切だと学んでいます。それがビジョンボードです。常に視覚からもイメージをすり込む、それが当たり前になるように、その状態を常にイメージしてその状態に浸ることが大切だと学びました。


今まで何気なく作っていたビジョンボードでしたが、理解が深まったように感じました。

そしてビジョンボードを作ることがとてもワクワクしてきました。



同じテーマがセッションでは何度も出てくることがあります。

またこのテーマか・・・とおもうこともあります。成長していないんだ、身についていないんだ、いつになったら自分はそのことを理解できるのかととてもネガティブな気持ちになります。



でも、同じテーマに向き合う自分の状態が違っているのだと気づきました。

自分が違うというのは、向き合う自分の力が違う、より深い部分まで理解できる。理解を深めることで別のものとも向き合う力をつけていく、そんな感じなのではないかと今は思っています。



私の思い込みはまだまだガチガチだろうなとおもいますが、今回のワーク中の雪恵さんからのアドバイスはその思い込みを吹っ飛ばし、私を自由にし、希望が見え、光が注いできたみたいな感覚を感じました。無理にイメージしていた部分が、純粋なワクワク感でイメージできはじめました。それがとても嬉しかったです。こんなことがあるんだという感覚でした。




以上、2回目の投稿になります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



今後の振り返りについて

3回目:「今起きている現実は、自分の無意識の思いを達成している」

4回目:「石の宝殿での驚き」

5回目:「恐れは自分と向き合うチャンス」

と書いていく予定です。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page