• スピリチュアルカウンセラー泉 雪恵

相手に選択肢を与えること、それを尊重することの大切さについて

更新日:4月25日



3月21日の記事はPaypalでのお支払いが可能になったことをお知らせいたしました。

記事URL

https://www.spiritualcounseloryukieizumi.com/post/ペイパルでのお支払いが可能になりました%E3%80%82

手数料ビジネスについて考えを巡らせていたこと


 昨年夏頃まではHP上よりクレジットカード決済ができたのですが、決済会社(Square)より急に利用を断られたために、その後は現金振り込みのみでの対応をしておりました。急に利用を断られた理由は開示してもらえませんでしたが、スピリチュアル、占い系のビジネスは扱わない様です。(そのことについて調べてくださった方からの情報です。)  それをきっかけに、中間業者が手数料を取って利益を得るシステムについて色々と考えを巡らせていました。銀行振込をする際は、大抵の場合は料金を支払う側が手数料を支払うことが殆どです。けれどもクレジットカード決済の場合は、サービスや商品を支払ってもらう側(お店や事業者)が支払います。  このパーセンテージの金額は、積もり積もると結構な額になります。つまり、本来得られる利益分から、システム利用手数料が差し引かれるのです。ですから、私の様な個人事業主は、振込や現金でのお支払いをしてもらう方が断然ありがたいと感じると思うのです。


キャッシュレス決済の意図に妄想を巡らせる


 キャッシュレス決済は、料金から割引をしたことと同じ事になるとも捉えられます。また、クレジットカード決済では、使えば使うほどポイントも貯まります。これは支払うお客様が悪いと言っているのではありません。このような中間システム、手数料ビジネスについて、それがあっという間に私たちの生活に浸透したことについて、また支払いの裏側が見えなくなったことについて、私は個人的に疑問に思っているのです。


 私の中では「寄生虫ビジネス」(働いておられる方がいらっしゃれば大変申し訳ありません。)と言う言葉が浮かんできて離れません。本来必要のないところに、この様なシステムが出来上がったのでは??と思ってしまうのです。その理由は、このシステムを作った人、推進する人たちとその家族、そのお仲間の利益のためなのでは??と妄想が止まりません。


 けれども、未来の地球はいずれキャッシュレス方向へ向かいます。寄生虫ビジネスが有っても無くても、現金と言うシステムは、キャッシュレスという「お金のエネルギー」、「豊かさのエネルギー」へとエネルギーが形態を変えて行っている、この様な状況を地球人類は体験しているのだと思います。


 そう思うと、最初から貨幣システムは善だったのか?それとも人々から搾取するためのシステムだったのか?とまた複雑なことに思いを巡らせてしまうのです。

豊かさの法則の観点から観たキャッシュレス決済

 豊かさの法則から言うと、ある種の割引(全てではありませんが)は、商品やサービスのエネルギー的な価値を削ることになります。(個人的には実際その様に感じますし、エネルギーが減っているように観えます。)


 もし私が支払う側だったとしたら、クレジットカードを使う際は、それを使って支払う際には自分は手数料を払わなくても良い、しかもポイントも貯まる。この流れは、自分が「得」をするために、相手に商品やサービスの価値を下げさせているのでは?と考えるのです。ですから、私の様な個人事業主の方、個人商店、農家さん、小さな会社、善意の見える会社には、出来るだけ振込や現金での支払いをするように心がけています。


 私は「寄生虫ビジネス」のシステムに加担したくないと、その様なことが頭に巡り、しばらく決済方法は振り込みのみの受付としていました。たまにペイパルの利用をされる方がいらっしゃるので、同意の上、請求書発行手数料、利用料をお支払いいただく事でペイパル決済を受け付けていました。


 けれども、何か腑に落ちず、ずっと考え続けていました。なんだろう。。。


相手に選択の自由を与えることの気づき

 そして気づいたことがあります。それは、「私に出来ることは、クライアント様により多くの選択方法を提示すること」だと言うシンプルなこと。ただそれだけに意識の焦点を合わせようと、スッと思えたのです。


 お金に関する考え方、地球上で起こっていることの真実と、表世界の裏側のお話、スピリチュアルな情報、豊かさの法則、エネルギーの法則をブログや個人セッションでお伝えした上で、お支払い方法はクライアント様の自由選択に任せること、そしてどの決済方法を利用されても尊重しようと決めました。


 その考えに行き着いた途端とてもスッキリしました。以前のやり方は、私の考え方をクライアント様に押し付けていたことに気づきました。だからなんだかもやもやしていたのです。


 そんなことを考えて、ふと体重計に乗ったらなんと体脂肪が3%も減っていて、びっくりしました。きっと余分なエネルギーを手放したのでしょう。


未来の地球には貨幣システム、搾取システムはない



 寄生虫ビジネスや、誰かに搾取させて、自分がその利益をさらに搾取するというシステム(ネズミ講の様な)はいずれ無くなります。地球に存在出来なくなるのです。なぜなら、地球のエネルギーはシフトしており、もっと大きなレベルでお金と言うエネルギーの浄化が起こっているからです。


 未来の地球には貨幣システムはありません。経済システムは今と違います。政府はありません。搾取すると言う「思考」や「意図」は存在出来ないのです。それらの思考やエネルギー持っている存在は、それらが存在する世界へと引き寄せられて行きます。


 未来の地球は、愛、平和、調和、安全と言う周波数を軸に、人々は自分が今何をすべきか?を知っています。いるべき時に、いるべき場所に存在することが出来ます。また物事は、起こるべき時に、必要な流れの中で、正しい順番で物事が起こります。それがシンクロの中に存在する民主主義社会(シノクラシー)と呼ばれる未来の地球のシステムです。

相手に選択肢を与えることと自由意志を尊重することの学び

 なぜ昨年夏から現金振り込みのみにしたのかの理由や私の方針については、継続コースのクライアント様、いつも定期的にセッションにお越しくださるクライアント様には口頭で説明しておりました。ですから先日の記事をみて「どうしたんだろう?」と思われたに違いないです(笑)  この様なことは伝え難いですが、自分の言葉で考えを伝えることは大切だと思います。私の信念、考え方、それらをクライアント様や関わりのある方々へ伝える必要があると思います。思いを自分の言葉で伝えなければ、伝わらない。


 大切にしていること、コンセプトは他の人とは違いますし、共感してもらえないこともあると思います。それでも伝えることは大切なことだと思います。伝えることは自分の義務であり、それをどう受け取るのかは相手の自由です。受け入れられなくても、それでも相手の気持ちを尊重しよう。それが私の今回の学びでもあるからです。  今回は相手に選択肢を与えることと自由意志を尊重することを学びました。


 思えば私自身もクレジットカード決済、キャッシュレス決済システムにはとてもお世話になっています。海外はこれがないと取引ができません。また個人的にもお世話になっている道具の一つです。白黒はっきりできないゾーンがあるから、助かっていることもあります。全てを善と悪、ポジティブ、ネガティブには分けられないのです。そのような混合した領域に私たちはいるのでしょう。


 今の世界ではこれが人々の役に立つシステムであり、ありがたくサービスを利用させて頂きながら、お金本来のエネルギーには同調し続けよう、地球レベルでのアップシフトに同調しよう、そんな風に思っています。

 最後までお読みくださりありがとうございました。



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示