top of page
  • スピリチュアルカウンセラー泉 雪恵

心身のメンテナンスと自分と向き合うことについて


良き師との出会い


46歳から始めたゴルフは約一年半経ちました。

週一度、マンツーマンでレッスンを受け続けています。

何かを始めるのに年齢は関係ない!と強く言いたいです。

自分の日々の練習、鍛錬と、良い先生との出会いが、

可能性が最大限に引き出されるのだと強く思います。

私は本当に幸運で、

ゴルフは素晴らしい師と出会うことが出来ました。

先生と出会えなければ、ここまで続けられていません。

先生は、私の性格、適正、身体の動きを細かく見抜いて

上達への道へ導いて下さり、時には厳しいアドバイスを下さいます。

先生との出会いは本当に感謝です。


ゴルフを始めた目的は心身のメンテナンス


ゴルフを始めた当初は、

体調管理、健康維持の目的で始めましたが、

今は「自分を高める方法の一つ」として

心、身体、精神と向き合うツールだと思っています。

コースに出たいと言う思いよりは、

基礎から積み上げて、先生の教えてくださることに

しっかり取り組みたいと思っています。

ゴルフは自分と向き合うスポーツであり、

自分を高めることが好きなので私には向いていると思っています。

トップの写真はレッスンが終わり、

屋外練習場で一人で練習している風景です。

1番端っこの打席は鏡があり、フォームを確認しながら練習できます。

週一のゴルフレッスンは室内ですが、

高度なテクノロジーを使って、クラブヘッドに当たる角度、

ボールのスピードなどが細かく計算されたり、

すぐに自分のフォーム動画で確認できます。

テクノロジーの発展のおかげで

若い世代のプレイヤーの技術はすごいらしいです。



武道の技とゴルフが通じる部分について


私は武道のお稽古も47才から始めましたが、

こちらも継続中。先月より練習量を増やしてます。


武道のお稽古は20年前からずっとやりたいと思っていました。

神戸に引っ越して来てから道場を探していたのですが、

物事にはタイミングや流れがあるようです。


先にゴルフのレッスンを始めてしまい、

二刀流はどちらもダメになると思ったので、

ゴルフのレッスンに通うことが日常の習慣になるまで

武道のお稽古を始める時期を待ってました。



武道は様々な流派がありますが、

自分にあった流派と出会えました。

またご指導いただける

素晴らしい先生との出会いがありました。



幸い、ゴルフも武道も素晴らしい師に出会うことができました。


武道のお稽古を通じても継続は力なり!と強く実感します。

積み上げられたものがなければ、チャンスは掴めない。

棚ぼた的にラッキーが起こっても、

積み上げたものがなければ、

失敗した時に原因がわかりません。


また、成功してもなぜ成功できたのかがわからないので、

それ以上伸びることはありません。


上に伸びるものは、

しっかりした土台の上に築かれるのだと

ゴルフのレッスンと武道のお稽古を通して実感しています。


最近はゴルフのスイングに武道の体の動かし方を取り入れると

最小限の力で最大限の力を発揮出来ることに気づきました。

そのコツはまだまだ練習が必要ですが、一年後がとても楽しみです。




バイオハッキングと運動


身体は動かせば動かすほど鍛えられ、ある程度鍛えられることや、

バイオハッキングの効果も実感出来てます。

特に筋トレはしていませんが、

バイオハッキング的食事のお陰で筋肉量が増え、持久力も高まりました。

「○○歳だから、私は○○だから」と最初から諦めるのは

自分の可能性を縮小させるのだとゴルフ、武道、バイオハッキングを通して学んでいます。

また、ある程度年齢を重ねてから新しいチャレンジを行うことは、

人生経験と言う悟りが味方して賢く楽しめるのだと思います。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page